ちょっと頑張って書いてるメモちょー。

ポケモンの考察とか構築てきとーに落としときます。

【剣盾シーズン1】脳死ドリュカビアーマーガア【最高350位程度】

※自分の納得のいく順位に達しないまま連敗してしまったため、最高順位の正確な値及び、証拠画像がありません。それを踏まえた上でご覧下さい。

 

 

 

この記事では私が12/29~31のシーズン最終盤に使用し、3桁順位(350~900位辺り)をひたすらさまよい続けた構築を紹介します。

最高・平均順位共にあまり高くありませんが、自分自身使用していて「誰でも使いやすい」構築だと感じ、身内の人含めTwitter上には対戦初心者の方も多いため、そういった方達の助けにでもなればいいなと思い公開しようと決めました。

 

以下、本文となります。

 

 

 

【目次】

・並び&レンタルID

・コンセプト

・個体詳細

・選出

・シーズン1感想

 

 

 

【並び&レンタルID】

f:id:heraherachan_s:20191231213534j:image

 

 

 

【コンセプト】

・"脳死"選出

・エースによる全抜き

 

 

 

【個体詳細】

※選出率順で書くため、上記の並びと一部順番が異なります

 

 

ドリュウズ

持ち物:気合いの襷

特性:型破り

性格:陽気(S↑C↓)

技:地震(角ドリル)/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

努力値:0-252-4-0-0-252

採用理由等:エースの全抜きにはステロが不可欠だと考え、ステロを覚える中で初手の出しやすさ・起点回避性能の高さが最も高いと感じていたため採用しました。

技に関しては、最初は角ドリルを採用していましたが、地面打点が欲しい場面が多かったため最終的に地震に変更しました。

 

カビゴン

持ち物:フィラのみ

特性:食いしん坊

性格:腕白(B↑C↓)

技:のしかかり/岩石封じ/炎のパンチ/欠伸

努力値:4-252-252-0-0-0

採用理由等:ドリュウズで撒いたステロとの相性のいい欠伸を覚え、その耐久の高さや技範囲の広さから、確実に相手に削りを入れることができるため採用しました。

また、ラム持ちの相手に対し欠伸→のしかかりと動くことで麻痺でラムを消費させ、無理やり眠り状態にさせることができる点も強力な勝ち筋になり得ます。

 

アーマーガア

持ち物:ラムのみ

特性:ミラーアーマー

性格:陽気(S↑C↓)

技:ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

努力値:12-220-20-0-4-252

採用理由等:ビルドやダイジェットによる能力上昇後の抜き性能の高さやその高い詰ませ性能を評価して採用しました。

また、こういったエースで全抜きを狙う構築ではミミッキュが大きな課題となりますが、アーマーガアは対ミミッキュ性能も極めて高いため、その点も大きな採用理由になりました。

ドリュウズ+カビゴンでは相手のアーマーガアが非常に重いため、最速にしてミラーで勝てるようにしました。

 

トゲキッス

持ち物:弱点保険

特性:てんのめぐみ

性格:臆病(S↑A↓)

技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

努力値:244-0-0-12-0-252

採用理由等:タイプ一致ダイジェットを撃てる上に広い技範囲と強力な積み技の悪巧みを覚え、十分な火力・耐久も兼ね備えているためエースとして申し分ない性能があると思い採用しました。

エアスラによる怯みもあるためダイマックス無しでも勝ち筋を作り出しやすかったです。

持ち物はアーマーガアにラムを持たせたかったため弱点保険にし、それに合わせ相手の抜群技を確実に耐えるためHにほぼぶっぱしました。

ほぼCに振っていないものの弱点保険と、取り巻きの十分な削りがあるためほとんど気になりませんでした。

 

ミミッキュ

持ち物:命の珠

特性:化けの皮

性格:陽気(A↑C↓)

技:シャドークロー/じゃれつく/影うち/剣の舞

努力値:4-252-0-0-0-252

採用理由等:相手のパーティがこの構築のようなエースを多く並べたような構築の時に、エースと同時にストッパーを担えるポケモンが必要になると考え、このポケモンを採用しました。

ダイマックス前提で選出するので、少しでも火力を上げるためにシャドクロの枠はゴーストダイブでもよかったかもしれません。

 

サザンドラ

持ち物:カムラのみ

特性:浮遊

性格:臆病(S↑A↓)

技:悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/身代わり

努力値:4-0-0-252-0-252

採用理由等:相手のドヒドイデ+ヌオー+アーマーガアというような所謂陰キャサイクルを崩す枠として採用しました。

しかし、そのような構築では必ずと言っていいほどサザンドラのメタ枠(ニンフィア等)がいたため、取り巻きで上手くサイクルを回さないと崩せないことが多かったです。

持ち物のカムラのみはダイマックスや身代わりと相性がよく、全抜きのサポートとして強力だったので使い勝手が良かったです。

 

 

 

【選出】

基本選出

ドリュウズ+カビゴン+@1

vs.陰キャサイクル

ドリュウズ+サザンドラ+トゲキッス

 

選出率 ※体感です

1位:ドリュウズ(100%)

2位:カビゴン(95%)

3位:アーマーガア、トゲキッス(40%)

5位:ミミッキュ(20%)

6位:サザンドラ(5%)

 

 

【シーズン1感想】

数日で環境が変わっていくのは大変でしたが、シーズン1特有のいろいろな戦術・型がどんどん確立されていくのはとても楽しかったです。

また、自身サンムーンぶりの復帰だったので新鮮な気持ちで対戦を楽しめました。

結果が良くなかったことが心残りなのでシーズン2は納得出来る構築、順位で終われるよう頑張りたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。もしよかったらレンタルして使ってみてください。